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断言するね、『バルダーズゲート3』は日本人には合わない


68: ゲーだらの名無しさん 2023/11/17(金) 19:42:11.36 ID:mdaVR6730

>>1
物理じゃなくてもいいけどレベル上げてゴリ押しはわかるな
本気でゲーム性を追求するならレベル上がってこっちが強くなったらダメだろ
そうじゃなきゃほぼ上限まで上げた状態でバランス取ってるかのどちらかになるからRPG好きのキャラを成長させてボコりたいというニーズに合ってないのよな




77: ゲーだらの名無しさん 2023/11/17(金) 19:56:39.01 ID:DT7jOdo90

>>68
バルダゲ3が母体であるD&Dに即しているなら
この敵には魔法の武器じゃないとダメージ通りません
この敵には魔法の武器でも+ボーナスが1を超えるポイント以上いりますよ
敵でも味方でも何レベル以下だとこの呪文の効果には必ず屈します (スリープの呪文は4レベル以下だと屈します、とかね)
そういうのあるんだけどね
それでも、レベル上がっちゃダメってのなら、きみには向いてないかもな




69: ゲーだらの名無しさん 2023/11/17(金) 19:42:22.75 ID:aXNEP9g50

ディヴィニティは1?やったけどお使いの話ばっかで肝心の戦闘やらせてくれないのがゴミって印象だった
そんなお使いばっかされてもって





89: ゲーだらの名無しさん 2023/11/17(金) 20:09:20.50 ID:ZVgQ527A0

>>69
RPGのソロシナリオ集がスタンドアローンのアドベンチャーブックになった訳だが
日本のビデオゲームにおいてそれはアドベンチャーゲームになった
で、RPGはダンジョンの戦闘だけを簡略的に再現したウィザードリィのバランスを基に
戦闘とレベルアップのゲームがRPGだと勘違いされた

普通は依頼なら情報収集や調査から入るし、目的も無しに見知らぬ場所やダンジョンに入らない
戦闘は冒険の味付けでしかないんだよ
80年代から調査から入るRPGのローカライズもされてたが
勘違いしたビデオゲームに毒された人間には不評だったからな

海外でも情報精査が面倒なゲームは人を選ぶのは歴史が証明している
1作目は導線が判りやすいんでそこそこウケたMight&Magicとか、2はとにかく情報を世界中に散らして大量に配置し
いくつか目処を付けて本筋に関係あるか調査し、関係無いもんはサブクエストになっていて
最終的に色々やってか、自力や偶然で見付けるかして、目的に辿り着くって構造なんで
日本じゃ全然ウケなかったかし、世界的にも以降、その方向でマニアックになり過ぎて、このタイプは自滅している
それでも続けたのが、TESやFO、BGなんかで今も続いている

日本人はお使い頼まれて馬鹿正直にやるのが多いが、やらなくてもいいし、別の方法で解決出来るのが面白い訳で
その辺を愉しめない層には、本来のRPGって楽しいゲームじゃないんだよ




122: ゲーだらの名無しさん 2023/11/17(金) 21:18:32.57 ID:gTBYp45d0

>>89
最初の町にたどり着いたらいきなりなんか探偵ごっこみたいなことやらせれるのがなんかね
外に化け物がいて危険なのになんでいきなり人が殺されたことに関しての犯人探しやるんだ?ってのがよくわからないしそれも聞き込みでつまんねって感じでいいやってなった




137: ゲーだらの名無しさん 2023/11/17(金) 23:23:54.58 ID:ZSptc9fl0

>>122
戦闘したいなら勝手にすれば?
自分が戦いたいだけなら割に合わないよ、ってのがTRPG流だぞ
現実世界と同じで、意味のない戦闘は避けた方が得なの
脳筋ファイターばっかりやるプレイヤーだけじゃないからね




70: ゲーだらの名無しさん 2023/11/17(金) 19:48:40.75 ID:GUV5K7oa0

マフィア梶田がPC版をパッドでイライラしながらやってたの草




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