【正論】ひろゆき「日本の優秀な人材がソシャゲのガチャ作ってるのは問題。CSやれば世界に勝てる」
2: 名無しのアニゲーさん 2023/10/28(土) 11:19:03.20 ID:UZ0bFB8G0
たしかに
3: 名無しのアニゲーさん 2023/10/28(土) 11:19:26.42 ID:OISHVfOVd
ひろゆき「ソシャゲは子供の時間を長く奪うのが問題」
APEXやモンハン、スプラは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/533e0bd82256982d3c5e29caf7f95280f20d7759 先進国の日本では小 学生が深夜にまでソシャゲをやっていたりします。なぜ、小 学生が深夜にソシャゲをやってしまうかと言うと、ソシャゲは長時間プレイした人間が勝者になるゲームバランスだからです。
つまり、ソシャゲやオンラインゲームは無限に時間を奪うゲームなんです。それに課金だってあります。
もちろん、アフリカの地方におけるゲームがやりづらい住環境のほうが良いとは言いませんが、大勢の子供がこんなことに時間を費やしている日本のゲーム環境も問題アリだよなあと思ったりもします。
■"ソシャゲ規制"にはわりと賛成派だけど......
このような話をすると「ドラクエだって一緒じゃん!」と言われますけど、ドラクエは"クリア"があります。例えば「30時間やってクリアしておしまい」となって、子供が徹夜で遊ぶ必要はありません。勉強や読書など他のことを行なう時間の余裕も生まれますし、子供の身体的な成長に関しても悪影響を及ぼさないでしょう。
ドラクエだけじゃなく、マリオやゼルダのようなアクションゲームだって、練習して上手になる過程でいろいろ物事を考えて学習できるメリットがあります。一方、長時間のプレイが有利になる多くのソシャゲやオンラインゲームにはこういったメリットはありません。
それもあって僕はソシャゲやオンラインゲームの規制にはわりと賛成寄りです。それこそ、「わが国は子供が深夜にソシャゲをやるのを禁止します!」って法律を作ったほうが国として発展するんじゃないかなとさえ思っています。
ただ、日本だと行政がソシャゲやオンラインゲームと、ドラクエやゼルダのようなゲームがまったく違うことを理解しないまま、まとめて規制しちゃいそうでそこが心配だったりするんですよね。
102: 名無しのアニゲーさん 2023/10/28(土) 13:07:09.16 ID:yw/zWoUN0
>>3
モンハンって実際はそんな何ヶ月も拘束しないぞ
クリアしたらアプデがあった時に1-2時間遊ぶくらいで継続性はない
5: 名無しのアニゲーさん 2023/10/28(土) 11:20:06.52 ID:/8MtEIPT0
コイツの逆が正解
7: 名無しのアニゲーさん 2023/10/28(土) 11:21:19.14 ID:qpd77DVP0
小規模ゲー出すならスマホのが出しやすいしな
結局スマホに戻ってくる
8: 名無しのアニゲーさん 2023/10/28(土) 11:21:19.57 ID:P2OwjVLi0
その優秀な人材+ふんだんな予算と開発期間で出来上がったのがアレだぞ