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任天堂の有名クリエイター、プロデューサーディレクターって一度も炎上した事なくない?


36: 名無し 2023/10/12(木) 10:49:09.16 ID:o8SZv

>>19
FF11を失敗と断じたのは組長の方で、岩田はログイン祭りになってる状況を指して「時期尚早だったのでは」といいつつ、ファンタシースターオンラインをあげて「オンラインは否定しない」と発言した
そこらをごっちゃにしてマスコミが騒いでたのが実情

で実際スクエニが目標としていた20万人に初動10万人しかいかず、かつ混乱ぶりが酷かったので組長が「失敗」っていったのもある程度わかるんだよな

 




100: 名無し 2023/10/13(金) 02:31:23.97 ID:iQAUB

>>19
最終的に3000億円時価総額吹き飛ばす吉田直樹のFF16完成の引き金は11だったんよなぁ

11の次の柱の旧14がやらかしてどうにかしろと吉田召喚し立て直した実績で16の制作まで登りつめることになったし

11コケてたらスク死んでたから死ぬなら早く死んでた方が良かったかもな

 




20: 名無し 2023/10/12(木) 09:20:43.38 ID:oMhQG

個人的には有能なクリエイターはいくらでもイキってくれていいと思うわ
面白いゲームを出せてる間は存分にイキってくれ
面白いゲームを作ってる間はこっちも賛美するから

 





21: 名無し 2023/10/12(木) 09:25:14.38 ID:uZ6JC

ネットが普及してなかった頃は組長の放言はかなりのものだったけどなあ
PSやSSが100万台売れたら社長をやめるだの
64DDのときにすべてのRPGはDQの真似ゲーと言ったうえで堀井に書き込みができるDQをお願いしてるだの
今なら大炎上してる

 




26: 名無し 2023/10/12(木) 09:45:43.62 ID:eOqKo

>>21
そもそも炎上はSNSの文化だろ
新聞やテレビでメディアに批判されることを炎上とは言わん

 




22: 名無し 2023/10/12(木) 09:25:41.09 ID:Hs8Ks

クリエイターをちゃんと制御出来るようにしておけば
そもそも問題にもならないはずの話なんだけど
だいたいのメーカーは一人しか有名クリエイター居ないからな
そうなるとその一人を接待すればその企業を掌握出来る、みたいなことも起きかねない

 




23: 名無し 2023/10/12(木) 09:27:04.36 ID:eX9F4

ゲーフリ・株ポケはボロクソだけどな

 




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