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スクエニの絶不調、問題は「ソニー依存」 PS独占は終了の公算大


89: 名無しさん 2023/09/29(金) 15:27:05.40 ID:xOlHL

スターフィールドもAI関連はいまいちだったが、生成イベントは一応あったから多くの空っぽ空間でもそれなりに遊べる
RDR2の10万通りのユニークイベントぐらいが標準になろうとしてる時に和ゲーは一本道かスカスカフィールド
ゼルダはオープンな「ワールド」を名乗らなかったのでまだ許せる
和ゲーではドグマが一番や
あれは世界が本当の一本道で批判されたがAIはなかなか良かった
生成イベントは付き添いだけでさみしかったがオンライン見てたらかなり良くなってたので、2は期待できる

 




91: 名無しさん 2023/09/29(金) 15:28:37.28 ID:Y5TVH

それ以前な気が…何で上手くいかないんだろう?エニックスが吸収したのに

 




101: 名無しさん 2023/09/29(金) 15:33:23.20 ID:8cQz6

>>91
そもそもスクウェアとエニックスはゲーム開発ではほぼ正反対の会社といって良かったからな
大量の開発ラインを内部に抱え込んでビッグタイトルは基本的に内製のスクウェア
内部に開発ラインを持たずパブリッシング専門のエニックス
合併でそう簡単に企業文化がうまく融合するとは思えん
実際、いまだにスクウェア系のIPとエニックス系のIPに分かれてる感があるし

 





105: 名無しさん 2023/09/29(金) 15:37:31.95 ID:Y5TVH

>>101
スクウェアって見切り発車感が凄いんだよねえ、サガといい映画といい。それをコントロールし補うためのエニックスだと思ってた。上手くいかないもんだね

 




111: 名無しさん 2023/09/29(金) 15:41:29.65 ID:8cQz6

>>105
スクウェア側に極端な開発陣偏重の企業文化があったらしい
それがFF13の段階でもあったというんだからエニックス側からスクウェア側へののコントロールはほぼないといっていいんじゃないかね

 




116: 名無しさん 2023/09/29(金) 15:44:50.37 ID:Y5TVH

>>111
それは聞いた事ある。たまたま上手くいって自惚れみたいな謎理論だった覚えがある
首輪つけておけないなら取り込んでも仕方ないね。

 




94: 名無しさん 2023/09/29(金) 15:29:32.52 ID:xOlHL

FFってグラフィックスも別にきれいでもないからな
むしろ汚い
オブジェクトも少なくて生活感もない
サイパンも2.00で警察がAIに変更されたそれだけで面白さが伸びた

 




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