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ゲーム開発エンジンの『Unity』さん、突然"従量制課金"を求めてきて海外で炎上中……


80 名無しさん@おーぷん 23/09/14(木) 00:43:20 ID:VsJf

>>77

1ユーザーによる複数DLを正確に計測する手段ないやろうし、そう言い張ればいくらでもちょろまかせるなら徴収精度の意味ないしでそれはしゃーないやろ




81 名無しさん@おーぷん 23/09/14(木) 00:43:56 ID:0CI4

なんやこれ

フリゲは関係ないやん

適当抜かしおって、Unityバンザイやな

Unity Runtime Fee の導入後、一定の収益とダウンロード数を達成したゲームからは、決められたインストール数ごとに利用料が発生する。

引用元:http://www.gamecast-blog.com/archives/66012911.html




83 名無しさん@おーぷん 23/09/14(木) 00:45:02 ID:bBdQ

>「過去12カ月の収益が20万ドル(約2950万円)を超えた場合」かつ「インストール回数が20万回を超えた場合」

引用元:https://gigazine.net/news/20230913-unity-price-change/

本来1ダウンロードでもあったら課金でええところを

収益3000万円超えてないなら使用量無料でええでとか優しすぎやろ





87 名無しさん@おーぷん 23/09/14(木) 00:46:50 ID:0CI4

>>83

ぶっちゃけそのへんの木っ端開発者にはなんの関係もないやろね

でもゲームの運営の負担になるのはギリギリでやってたところはかなりきついやろな




88 名無しさん@おーぷん 23/09/14(木) 00:47:00 ID:tTs7

現在進行形でこれでソシャゲ作ってるとこあるんかな




89 名無しさん@おーぷん 23/09/14(木) 00:47:18 ID:0CI4

>>88

ソシャゲの6、7割はUnityだったと思う




96 名無しさん@おーぷん 23/09/14(木) 00:50:24 ID:nIsE

>>88

料金プランが3つある

1番影響あるのが今までフリーや安く使ってたインディー会社でインストールの度に課金率高い

他の大企業はむしろプランが安くなるからお買い得で騒いでるのはインディー会社だけや




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