【悲報】ドラクエの素早さとかいう欠陥ステータスwwwwwwww
29: 名無しさん 2023/09/07(木) 13:00:39.21 ID:GICsSkAz0
ステで行動回数に差が出るシステムだと大体行動多いキャラ=強キャラ、少ないキャラ=弱キャラになるからあんまり好きじゃないわ
ゲームとしては微妙だったけどWA4とかなかなか面白バランスだったな
行動回数多いキャラは低火力、少ないキャラは高火力をきっちりやってたと言うか
30: 名無しさん 2023/09/07(木) 13:02:56.90 ID:NcYRVCGla
FF10方式のターンバトルならドラクエに合ってると思うんだけどな
強すぎる特技も動作時間で調整できるし
31: 名無しさん 2023/09/07(木) 13:07:27.85 .ID:lu6Dx3z10
>>30
正直言ってFF10のCTBとドラクエのダメージ計算式と呪文や特技とマリオRPGのアクションシステムが合体すれば完璧なRPG作れるよなぁて思う
60: 名無しさん 2023/09/07(木) 16:28:38.84 ID:aIjGcWxXd
>>31
CTBだとクイックトリック連打や武器交換交代連打とかちまちました行動で割込調整するのが面白さのミソだから
マリオRPGのアクションコマンドと食い合わせ悪いから互いに足引っ張って面白くないよ
ドラクエの計算式もわざわざ使う意味ない
63: 名無しさん 2023/09/07(木) 18:30:27.69 .ID:lu6Dx3z10
>>60
そうか?FF10の計算式って乗算型だからかなり大雑把なバランスになってたと思うんだが
限界突破やOD絡めて含めて召喚ボンバーするのが最強になってたしドラクエの計算式使うのはありだと思ったんだが
アクションコマンドもリアルタイム性の強いATBより時間に余裕が持てるCTBの方がやり易いと思うんだが
32: 名無しさん 2023/09/07(木) 13:10:33.33 ID:pEG1wD6j0
DQ11のPS版とSは順番回ってきてからコマンド選択だったな
35: 名無しさん 2023/09/07(木) 13:22:54.33 ID:UexMC4CTa
ボス戦で素早さ抜かれて先手取られるから結構ピオリム使ってたけどな
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