青沼「発売前に地下世界を公開しても、「暗い世界もあるんだ、ふーん」で終わるだけ」


1: 名無しさん@名無しさん 2023/09/06(水) 16:44:23.14 ID:1tjmkBq1d

https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html


――発売前のプロモーションでは、空が舞台であることが前面に押し出されていたので、みんなの目は空に向いていましたが……実際にプレイしたらとてつもなく広い地下世界が存在して、プレイした誰もが驚いたことと思います。見事なサプライズだったと思いますが、「プロモーションで地底世界を見せたい」という考えはなかったのでしょうか?

青沼 そこは、ディレクターの藤林が「絶対に隠したい」と言っていました。

藤林 地下世界があることをゲーム内で知ることも、『ゼルダの伝説』の“発見”と“探索”の“遊び”なのかな、と思ったんです。「まさか、そうなっているとは!」と思っていただけたほうが、プレイしたときに、最大限に世界を楽しんでもらえると考えて、プロモーションでも触れないようにお願いしました。

青沼 それに、部分的に地底を切り取って事前に見せたとしても、きっと「ああ、暗い世界もあるのね」で終わってしまいますよね。地底世界は地上からシームレスに全部つながっているのが驚きだと思うし、そこで遊びが展開することを、切り取った形で発売前に全部伝えるのは無理だと考えたんです。

 実際に体験してもらったうえでなければ楽しさが伝わらないということであれば、発売前にあえてお見せしないほうがいいだろうと。

 




29: 名無しさん@名無しさん 2023/09/06(水) 17:04:32.66 ID:PMqvDBTp0

祠は気付いたが馬宿の下にスタルホースがいるとかはネットで初めて知った
自力で発見したかった




30: 名無しさん@名無しさん 2023/09/06(水) 17:06:28.94 ID:g4F/o5Ata

考え方が丁寧で素晴らしいね。





46: 名無しさん@名無しさん 2023/09/06(水) 18:15:23.28 ID:zBYMznvqM

確かに地下降りて探索しててあまりの広さに「もしかして同じ広さで地下があるのか…?」
って戦慄した覚えがある。
事前に一切情報出さなかったのは英断だわ




47: 名無しさん@名無しさん 2023/09/06(水) 18:19:18.29 ID:MPYUIkAT0

少しずつ道を照らして進んでいくゲーム性が新鮮だった
1本のゲームにしたら大変だろうけど、面白い試みになると思う




49: 名無しさん@名無しさん 2023/09/06(水) 18:24:55.87 ID:hI7kAP6Hd

>>47
カービィか




52: 名無しさん@名無しさん 2023/09/06(水) 18:33:00.64 ID:VVzvzII40

>>47
オープンワールドで暗所を松明照らして進むのはブレワイにもあったし定番だけど
照明置きまくってフィールド明るくする&ヘンゼルグレーテルやるのは斬新だったな




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