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【衝撃】昔のゲームのステータスで上限が255とかってあったじゃん?


14: 2023/08/29(火) 14:39:30.260

プロアクションリプレイ使ってる間は999の効果出てたりしてたよな




15: 2023/08/29(火) 14:42:24.715

ドラクエ5までは255でカンスト 6で500になって7からは999だったかな




16: 2023/08/29(火) 14:44:01.111

容量の有効活用





18: 2023/08/29(火) 14:53:20.048

ファミコンは8bit機だからなぁ




19: 2023/08/29(火) 14:55:47.779

初代ウィザードリィの経験値上限が999999999999という
あの時代で扱う数字にしてはイカれ過ぎてる




20: 2023/08/29(火) 14:56:38.107

半導体や抵抗を組み合わせてトランジスタってのつくって、
それを適当に組み合わせると電圧が一定以上かどうかっていうオンオフを、電流流してる間保存したり出来るようになる。
オンオフだから2通りしか表現できない。
でもオンオフを8個並べたら、2の8乗まで表現出来る。
だからまぁ0を含めた255まで数えれる
ファミコン側でオンオフ8個を同時に扱いやすく作ってる。

とかそんな感じじゃね?
文系のテレビっ子がバラエティーとかで見た内容を適当に組み合わせた想像だけど




23: 2023/08/29(火) 15:17:17.427

オーバーフローという現象があってだなぁ




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