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アトリエ細井「ライザ以降シリーズをどう広げるか考えたら、スマホが良いと考えた」


1: 名無し 2023/08/27(日) 22:48:48.56 ID:7KmpoBO3r

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
インタビュー-2023/08/26 10:00
[インタビュー]「アトリエ」最新作は,シリーズ最高峰のキャラクターの表現に自信アリ。「レスレリアーナのアトリエ」で目指すものとは
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/


4Gamer:
 まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。

細井氏:
 「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
 「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,
“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。

4Gamer:
 開発はいつ頃から始まったのでしょうか。

細井氏:
 企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。

4Gamer:
 そうなると,「ライザのアトリエ」の「秘密」シリーズ3作目の前になりますね。

細井氏:
 「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており,
おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。
ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
 コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。




3: 名無し 2023/08/27(日) 22:52:13.47 ID:qyvLjUCjd

>>1
どん判




74: 名無し 2023/08/28(月) 06:40:04.21 ID:dNH3atEJa

>>3
これ





55: 名無し 2023/08/28(月) 02:11:12.19 ID:k66mf7Nx0

>>1
まぁギャルゲといえばスマホだが…




2: 名無し 2023/08/27(日) 22:51:13.84 ID:gJNW5XYHM

>スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。

あれ?
ブヒッチさんが得意とするところなんじゃ...?(^^)




8: 名無し 2023/08/27(日) 22:58:25.63 ID:0f0/OSVH0

>>2
スイッチが特徴は手軽にプレイ出来る携帯、テーブルモードと腰を据えてプレイ出来る据置モードがある事
そしてそれを気軽に切り替えられる事

手軽さでは生活必需品になったスマホには敵わない
スマホと同じ特徴ではCS機歴代3位は無理だよ




4: 名無し 2023/08/27(日) 22:52:38.02 ID:ag8OCeRK0

コンシューマーとスマホの両軸展開を目論んでるみたいだが
そのせいでこれまで1年に1本ペースでコンシューマーに新作出していたのが2年に1回にペースダウンになったりして
その間にアトリエシリーズの存在ごと忘れられないといいな
しばらく間空けて出したシリーズはことごとく死んでるぞ、ディスガイアとか




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