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【朗報】FF13さん、一本道の手抜きゲーではなくRPGの理想を追求した先進的なゲームだった!!


1 名無しさん必死だな :2023/08/07(月) 13:47:29.57 ID:6H6iYWYd0

『FF13』の“一本道”は手抜きではなく、むしろ「線的なRPG」の理想を追求した先進性の表れだった。「奥スクロールRPG」と揶揄されながらも『FF13』が提示した“新しいRPG”のビジョンとは?
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230807a




3 名無しさん必死だな :2023/08/07(月) 13:48:19.18 ID:6H6iYWYd0

「線的なRPG」の洗練

『FF13』のゲーム構造を整理すると、こうです。ほぼ一本道のベルト状のマップに、ちょうどいい感じに配置されたモンスターたちと順番に戦っていき、一戦一戦が戦略的かつドラマチックに展開し、その最深部には総力戦が楽しめるボス戦がある。いわば、パフェを上から順に食べ進めていくように「次は何が出てくるかな?」とワクワクしながら奥へ奥へと進む楽しさがあるのです。

 これを総合的にしっかり演出することは、単に面積の広いランダムエンカウントのダンジョンを作ることより、よほど手間がかかります。だから『FF13』の「一本道」は手抜きなどではなく、意図的に配置されたイベントを通じて、線的なゲーム体験をデザインするため意図された構成なのです。

 これは『FF13』がこれまでのRPGに対して、戦闘の面白さって「いま回復魔法を使うのは損か得か」みたいな細かなリソース管理の計算だけなのか? ダンジョンで分かれ道どっちに進むかで迷うのって本当に面白いのか? と問いかけているのです。ドラクエのように、もちろんそういう古典的な部分に面白さを見出すRPGがあってもいいのですが、FFに求められている面白さはそうではない! という確信のもと、新しいビジョンを提案しているのです。




4 名無しさん必死だな :2023/08/07(月) 13:48:47.09 ID:6H6iYWYd0

こうして『FF13』が提示した「新しいRPG」のビジョン、それは3Dグラフィック化以降のFFが長年志向してきた「映画のようなゲーム」「操作できる映像」路線への、ひとつの答えです。当時、僕はこのビジョンに非常に感銘を受け、この路線をもっと進化させて、いっそ戦闘が始まるごとにキャラクターたちが歌って踊りながら技を繰り出すような、「見栄とケレン味」に特化したミュージカルRPGを思い描きました。

 古くは歌舞伎、近年では2・5次元ミュージカルのような、こういう見栄とケレン味に特化した方向性は、FFブランドと相性がいいと感じます。残念ながら『ファイナルファンタジーXV』(FF15)もおそらく『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)も歌劇仕立てにはなっていませんが、いずれ『FF17』か『FF18』あたりではそんなRPGをぜひプレイしてみたいと夢想しています(SNS時代との相性もいいと思いますよ)。





6 名無しさん必死だな :2023/08/07(月) 13:50:30.42 ID:PwUONZ+ta

今思えば16と比較すれば何でも素晴らしく見える




7 名無しさん必死だな :2023/08/07(月) 13:51:11.46 ID:CwCKZkzQ0

手を抜かず出来上がったのがあれか




8 名無しさん必死だな :2023/08/07(月) 13:51:16.84 ID:XbLgElVS0

急にどうした




9 名無しさん必死だな :2023/08/07(月) 13:51:55.94 ID:qxaGDOIad

FF13は一本道じゃなくて一本糞な




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