なぜ漫画・アニメ原作のゲームは微妙なのか
44: 名無しさん@名無しさん 2023/07/18(火) 13:00:51.50 ID:vOwBng870
原作知名度を使って低予算短期間で作って売り逃げる事が至上化してるんで、その条件で面白く作れるとこ以外のは微妙やクソゲーになって当たり前
そもそもそんな条件で開発受けるとこに技術なんて無い
45: 名無しさん@名無しさん 2023/07/18(火) 13:04:23.28 ID:W+csuyXU0
まず、
版権料で予算が削られる。
アニメ放送内で売り出したいので納期が短い。(さらに昨今1クールが多い)
昔と違い、今の1本当たりの作業量が半端なく多い、当然製作期間は長くなる。
そのため、アニメ制作決定直後からプロジェクトがスタートする。
GAMEは原作からしかイメージを引っ張ってこれない。当然アニメと格差が生まれる。
低予算、納期短い、断片的な情報・・・こんなので請け負う開発会社は少ない。さらにクオリティが高い所はさらに少ない。
これでハイクオリティんなものが生まれるわけがない。
あるとすれば、クオリティ高い会社が放送中(年単位で放送してるものを除く)や販売時期が関係ない
制作完成した時点で販売できるものに限られる。
46: 名無しさん@名無しさん 2023/07/18(火) 13:14:03.46 ID:tHzVXYP30
>>45
仮にヒットした時の取り分が 「ヒットしたのは原作のおかげ」 ということでクオリティアップするメリットが・・・
80: 名無しさん@名無しさん 2023/07/18(火) 20:26:33.75 ID:2wvopr/R0
>>45がおっしゃってるように、
アニメ放映中に発売までこぎつけろ縛りがなければ出来が良くなるイメージ
カプコンのジョジョとかエリア88とか天地を喰らうとかこのパターンよね
上でバンナムだからって言ってた人がいるが
バンナムでもゲーム発売をアニメ展開中じゃなくていい体制になれば
完成度高くなることもありうるんじゃないか?
47: 名無しさん@名無しさん 2023/07/18(火) 13:24:50.70 ID:aw8mL/TV0
逆も然りでゲーム原作のアニメも名作ないよね
48: 名無しさん@名無しさん 2023/07/18(火) 13:26:22.17 ID:w9Lt5Vc9a
>>47
ウマ娘はむしろゲーム知らないままでアニメ観てた
51: 名無しさん@名無しさん 2023/07/18(火) 13:38:32.25 ID:tHzVXYP30
>>47
型月とかどういう判定?
この記事を評価して戻る