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【悲報】スクエニはスマホゲーに展開しすぎておかしくなった


19: 名無しさん 2023/07/11(火) 13:33:12.55

>>16

ドラクエは材料としては弱いしな
さっさとFF16のPC版の発表でもしてKHシリーズもSteamに集めるとか地味なところからやらないとな




18: 名無しさん 2023/07/11(火) 13:26:06.26

時々上げが挟まって一気に下がるのはAIが取引やってんのかな?




20: 名無しさん 2023/07/11(火) 13:37:30.12

スマホが儲かりまくるからしゃーない
パズドラやモンストなんて10年以上続いてるからな
7年も開発して30-50時間で終わるFF16じゃ太刀打ちできない
これも時代の流れだ





22: 名無しさん 2023/07/11(火) 13:39:49.86

>>20

もうスマホはレッドオーシャンすぎて儲からない
だからどこもCS、PCにリソース割いてる最近の和ゲーの新作発表を見たら分かるだろう。どこもCS、PCばかりだ




24: 名無しさん 2023/07/11(火) 13:43:34.25

>>22

いやスマホの市場規模はCSやPCの10倍だからスマホの方が儲かる
しかも今後もますます差が広がっていくと予想されてるのでスマホしか商売にならない時代が来る
最初から全員端末を持ってるメリットはそれだけ大きいということ




25: 名無しさん 2023/07/11(火) 13:49:16.83

>>24

そのデカい市場がもう過渡競争すぎて儲からないんだよ
だからCS大手達は数年前からCS、PCの方に力を入れていたわけだ。何せ今じゃ世界規模でゲームが長々と売れるようになり利益率が高いDLで売れるわけだしな。もうスマホと比べたら天国みたいなもんだ。スマホのヒットの無いカプコンのゲーム事業がスクエニのゲーム事業より利益を出している
いかにスマホのランニングコストが掛かるかって事だな




38: 名無しさん 2023/07/11(火) 16:06:20.71

>>24
こいつの言ってることと
>>25
こいつの言ってることは 別に両者共に間違ってはいないんだよな

スマホの市場規模は圧倒的だし、これからも当面は首位であり続けるだろうけど
買い切りが死滅してて運営型タイトルしか儲からないという状況で
運営型のタイトルはアクティブユーザーの奪い合いだから競争がかなりキツい

スマホで売れるもん作れる企業にとっては(ミホヨとか)凄まじい利益上げられるけど
作れないとカプコンレベルの企業ですら爆死するから
かなり二極化が激しいよね




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