トップページに戻る

夫が私の作る食事を「ひと味たりないね」「野菜の旨みを引き出せてないね」と5分くらいずっと言ってくる。私「文句言うな!」夫「感想を言ってるだけ」


395: 23/07/14(金) 13:15:53 ID:2O.kp.L1

ありがとうございます。

辛い料理は私が苦手で、夫はめちゃくちゃ得意(激辛大好き)です。夫がつらいレベルの辛い料理は私は舐めるだけでも無理です。夫だけ辛い味付けにするのも、のけ者にしたいわけではないので違う気がします。

料理を夫担当にする案は、私もそうしてみたいのですが、夫は仕事が忙しいため難しいです。在宅の日も夕ごはんの直前までミーティングして食後も仕事してたりするので。。

お2人とも、せっかくアドバイスくださったのにすみません。

夫に時間があるときは頼めば手際よくおいしいごはんを作ってくれて助かっているのですが、それが逆に「日常的に料理している」気分にさせており、毎日料理することの大変さを理解しにくくさせているのかも。

「毎日料理するのは大変。そんなにがんばれない」と言うと「向上心がない」と言われます。

夫は普段から政治、歴史、科学系のYouTubeを見たり本を読んだりして勉強するのが好きな人なので、料理を毎日工夫するのも負担にならない人なのかもしれません。

私は仕事はがんばりますし勉強もしますが、生活全般にそれはできないししたくないです。家事は頭を使わずのんびりしたい。。

 




396: 23/07/14(金) 18:55:19 ID:5x.ea.L1

>>395

毎日料理することに向上心なんていらないでしょう。

夫の方こそ、毎日料理しないなんて向上心がない。

毎日激務かもしれないけど、YouTube観る時間があるならその時間を料理に使わないなんて、妻の気持ちを理解しようとする努力をしないのと同じ。

自分はやっていないのに向上心がない、と頑張って毎日料理を作ってくれている人に向かって言えるなんて無神経だ。

と私は思いました。

激務でも2,3ヶ月くらい毎日料理しても大丈夫ではないですか?

その間は他の家事を負担してあげれば趣味に使える時間は取れて納得してくれやすいかもしれません。

それでも「料理はしない」と言うなら「向上心がない」と皮肉の一つでも言ったら、少しは溜飲が下がるのではないかと思います。

 




397: 23/07/14(金) 19:15:39 ID:ai.pb.L1

>>395

家庭の食事の第一義は心身を労わり健康にすることでしょう

夫さんが食事の席で料理の分析をして、あなたがご飯を楽しく食べられないなら

その講評が正しくても夫さんのやっていることは正しくない

 





398: 23/07/14(金) 19:28:29 ID:iX.ea.L4

>>395

激務に忖度して忙しい時に料理頼まないという忖度してるから

夫側に何とか日常を回す実感わかないのではないですか

同じような時間しかなくても時間がある時に作り置きでもして何とか日々の食事用意をこなしてる人沢山います

さらにyoutube見て勉強する時間あるのにね

 




401: 23/07/14(金) 20:35:51 ID:CZ.tj.L1

>>395

旦那さんには、家事における料理は保守業務の一種だという例えで理解してもらえないでしょうか?

仕事(味)の精度を上げるのは必要かもしれませんが、保守と考えれば取捨選択が必要です。

どんな保守でも全てを完璧に点検することは毎日の業務では無理です

毎日の業務ではシステム維持のための必要最低限の点検をしっかりと行い

その上で年数回の大規模な保守点検を行なって改善点を出して対応するものです

料理も同じで、人と生活の保守と考えれば味の追求の前に

毎日の限られた時間内で、今ある食材を念頭に家族の体調や栄養面、好みや食べやすさを考慮した料理を作ることが前提となるわけで

味の追求とは目的のベクトルが違うということになります。

確かにメシマズ的な料理はNGですが、それなりに美味しく食べられるものであれば条件はクリアしていますよ

激務で旦那さんに料理は厳しいということですが

朝食はトーストとコーヒーだけでもいいので旦那さんに準備してもらえないでしょうか?

また夜もお米を研いで炊飯をし、ご飯のお供をお皿に用意してもらう

これだけでも、数ヶ月続けてると体調によってはしんどかったりするものです

言わなくても理解してもらえるのが理想ですが、実際にやってみないと分からないこともあるのかなと

386さんは私に言わせれば向上心に溢れてると思います

私にとって家事における向上心は、「続けること」そのものです(私はできてませんw)

 




402: 23/07/14(金) 20:43:07 ID:CZ.tj.L1

>仕事(味)の精度

書いておいてこの表現が違いましたね、仕事(料理)がまだ合ってます

旦那さんには毎日の点検ではエラーがない限り、機械の内部の部品まで見ることも交換もしないと伝えていただければw

 




405: 23/07/14(金) 22:27:45 ID:2O.kp.L1

みなさんありがとうございます。

丁寧なアドバイスをいただき本当にうれしいです。

>激務に忖度して忙しい時に料理頼まないという忖度してるから夫側に何とか日常を回す実感わかないのではないですか

この意見にハッとしました。日常を回す実感、ないと思います。

子供が生まれた後、数年は私の仕事量を減らしており、夫もその頃は在宅ワークできず毎日終電、土日も仕事でしたので、家事育児全部私が担当していました。

数年前に私がフルタイムに復帰した後もその流れのままで、今もほぼ全て私が家事をしています(育児は夫もわりとやります)。

頼めば食器洗い洗濯掃除なんでもやってくれますが、「仕事してない時」「頼めば」なので当事者意識はなさそうです。家事は私がやるもの、と思っている節があります。

子どもが生まれる前は家事は2人でするものでした。

子どもが生まれた後、夫が忙しいからと1人で背負い込んでしまったのですが、2人で家事育児をすればよかった、と思います。

夫の体が心配でそうしてしまったのですが、もともと協力的な人だっただけに、こんなことになるとは思いませんでした。

「食事は心身を労り健康にするためのもの」、私もそう思っていて楽しく食事したいのですが、夫からすると「文句じゃなくてただの意見。意見を言うのすらダメなんて心が狭い」のだそうです。

「料理は保守」この考えにも納得です。この考え方は夫に通じやすいかもしれません。夫に説明するときに使わせていただこうと思います。

これまで何度も喧嘩していることなのでこの話題を出すだけで空気が悪くなるので、夫の心に届くように慎重に(苦手ですが)話をしてみようと思います。

家事も、もっとたくさんやってもらって「家事をやるのが日常」という意識を持ってもらうのがいいかもしれません。

アドバイスうれしかったです。

本当にありがとうございました。

 




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

感想 | | 私「 | 食事 | ひと | 野菜 | 旨み | 文句 |