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FF16「映るベッドひとつについてだけで80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました」


1: 名無し 2023/06/28(水) 04:42:54.40 ID:k9Pdcr7F0

吉田 プロデューサーとして、物量もクオリティも、「よく作りきったな」と感じます。“ストーリーとゲーム体験をひとつにする”ということは言葉にすると短いですが、とてつもない作業量と決めごとのオンパレードでした。

 そのことで、一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。

 “ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。




22: 名無し 2023/06/28(水) 05:08:35.58 ID:Pmc6/PcH0

>>1
80人中、77人は早く終われと思ってる地獄の4時間だったろうな
だから本質を詰めきれないぬるいゲームしか作れないんだよ




217: 名無し 2023/06/28(水) 07:00:47.37 ID:0B528TyG0

>>1
80人の工数を無駄にする愚行





2: 名無し 2023/06/28(水) 04:43:52.25 ID:k9Pdcr7F0

【FF16インタビュー】吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏が目指した最強の『FF』とは。風評を“ゲームの中身で覆す”
https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html

https://archive.vn/Jd5jV




3: 名無し 2023/06/28(水) 04:49:12.45 ID:vLUEaUOG0

完全におにぎりと同じじゃん




4: 名無し 2023/06/28(水) 04:49:39.99 ID:NyCoSz/RM

べ、べべべべベッドのポリゴン数?w
FF15おにぎり、FF7Rシンクやアスファルトから何も学んじゃいないw
もはや病気だろコレw




5: 名無し 2023/06/28(水) 04:51:13.17 ID:niyWI7i5a

開発費がFFシリーズでも上位なのはこれらの無駄が重なっただけだろ




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