【悲報】eスポーツ、すでにビジネスとしてオワコン状態か
58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/18(日) 10:43:58.43 ID:HEjj8LaQ0
>>55
和服に扇子とか将棋界もその点は気にしてるよなw
59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/18(日) 10:48:27.50 ID:90DUpGtvp
>>55
将棋って興味はないけどすげー歴史あるんだろうな程度の認識あるんだがeスポはmobaは20年くらい続いてるのはあるかもしれんが格ゲーとか10年も経たないうちに賞味期限くるから同列に語るのは違うんじゃないかな
任天堂を巻き込めばーとか言ってるやつもいるけどそれもズレてると思うよ
そもそもチー牛のゲーム大会スポンサーできるくらい体力ある会社なら任天堂IPとコラボして商品展開した方が宣伝になるし
51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/18(日) 10:33:21.96 ID:CHjCeKqx0
人気の無いスポーツでスポンサーを集めようとしてるよね
札幌ドームと似たような感じ
52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/18(日) 10:36:40.62 ID:pNTubZBS0
そもそもeスポーツって
「スポンサーが金を出して作ったそれぞれの信念での最強の〇〇に選手の最強の技術のぶつけ合い」とやることで
「あのスポンサーすげー!投資しよう!」
「あのスポンサーの商品なら信頼できるな!」
「なんだかよくわからないけどカッコいい!面白そう!」
に近いところにいるはずなのに
「特定のゲーム会社が作って強弱がついた調整したゲーム」を
「一般人では選手がやってることがなんだかよくわからないしそれぞれ何が違うのかもわからない。遅延って何?1フレームの駆け引きって何?どう違うの?」
で対戦してるわけだから、人気のつきようがないわけで
57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/18(日) 10:42:48.70 ID:HEjj8LaQ0
>>52
PCだと周辺機器メーカーがスポンサーになるんだよ
ゲーミングマウス、ゲーミングチェア、ゲーミングキーボード、ゲーミングヘッドセットなどなど
選手や大会で使用してもらって、宣伝するってのはより分かる構図だろ
61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/18(日) 10:53:08.67 ID:pNTubZBS0
>>57
その割にはアピール不足だとおもうんだよ
商品買ってほしければもっと積極的に広告打たないと駄目だと思うんだけど
大手の店行っても「〇〇選手愛用!」「〇〇選手オススメ!」とか「〇〇大会公認!」とかほぼ見ないし
大会で使ってるものも基本的にはPS5とその専用機器ばっかりで固めちゃってるし
65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/18(日) 11:07:59.59 ID:HEjj8LaQ0
>>61
量販店の目立つスペースにはそうだろうな
そんなのは他の新興マイナースポーツであるスポーツクライミング、ブレイキンでもそう
専門店行けば普通なあるよ
この記事を評価して戻る