アドベンチャーゲームの定義っていつからかわったの????
16: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/05/05(金) 02:40:41.84 ID:6eaG7tJL0
テキストアドベンチャーは画面内に挿絵すら映らんやつのことだよ
80年代でも雑誌にリストが乗る形で供給されるゲームぐらいのものだった
17: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/05/05(金) 02:41:17.25 ID:hgaXNHPK0
おまえら5ちゃんねるとかいうリアルタイムテキストゲームやってるだろ
18: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/05/05(金) 02:51:44.83 ID:lbNI02yZ0
じゃあグラフィックアドベンチャーか、まあ細かく分けてるだけだね
19: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/05/05(金) 05:40:27.94 ID:Ze8pOjbS00505
AVGってジャンルの幅広すぎるからな
元々単語をコマンドとしてキーボードで打ち込んで話を進めるゲームだったのが
堀井雄二がそれじゃ一般人遊べないやろってコマンド選択式にして
一方ではハイパーカードとかで画像をクリックしまくるゲームが流行り
弟切草に始まるノベルゲーもAVG呼ばわりされ
時のオカリナみたいなARPGっぽいのもアクションアドベンチャーを名乗ってる
ストーリー要素が強くて経験値の概念が無ければ
全部AVGって事で良いんじゃないの、もう
22: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/05/05(金) 11:57:54.38 ID:6eaG7tJL00505
>>19
タイピング→コマンド選択→ハイパーカード・ノベルゲーときても
主な変化はUIで、静止画がメインってところはずっと変わってない感じ
23: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/05/05(金) 12:31:56.16 ID:6krPyCIH00505
>>22
いやメインはテキストだろ
そしてテキストは時代で全然違う
20: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/05/05(金) 08:35:48.78 ID:ehwsq6th00505
そんなの時代時代で皆が勝手に決めてるだけだよ
昔のムックや雑誌のジャンル定義聞いたら爆笑するぞ
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