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なぜ『セガサターン』はゲーム機として失敗に終わったのか?


3 せがた七四郎 :2022/03/12(土) 19:10:31.22ID:Bblz+738

・「アーケードの人気作がクオリティそのままでタイムラグなく次々に移植発売」という謳い文句だったが、大して移植発売されず
移植発売されてもデイトナUSAみたくクオリティが大幅格落ちしていた
スカイターゲットが移植されたのはDC発売前年の97年と遅過ぎ
・ソニック新作や移植作パックがサターン発売直後に出なかった
コレが起因と思われるが米国で店頭で扱われずほぼ売れず
97年にソニックJAM発売とかあまりにも遅過ぎ
・96年初めからFF新作PS発売予定CM
サターンは96年にはナイツ位しかヒット作無かった
・エニックスがドラクエ新作の配給先を決めたのはPSが大きく販売台数伸ばした後の96年末商戦




4 せがた七四郎 :2022/03/13(日) 00:46:40.27ID:NxZmcoqS

そもそもMODEL2のゲームをガンガン移植するような性能じゃないのに
そうせざるを得なくなった時点で破綻




5 せがた七四郎 :2022/03/13(日) 02:46:25.41ID:u7wbRLAO

SSにはアーケードタイトルの移植多かったと思うけどな、PCE/MD/SFCの頃も多かったけどさ
PSと比べたらSSのみにACから移植されたものはけっこうあったでしょ、思い出さないだけの話
スピード移植が当たり前になったのはDC/PS2あたりの話で、それより前は1年くらいはかかってた
そもそもセガはゲーセン運営もやってるのにさっさと移植したらゲーセンの売上落ちるのだから
半年や1年以内に移植できたとしてもOK出せなかったと思うよ

失敗というか要するにSFC任天堂にMDセガは勝てず、PSソニーにSSセガが勝てなかったという売上面の数字での話を
失敗失敗言うのはちょっと違わないか?失敗っていうのは3DOとかPC-FXみたいなレベルのものだと思うんだが





6 せがた七四郎 :2022/03/13(日) 03:53:01.53ID:5sjCyuFW

>>5
あとは現在のPS5ね。明確に大失敗




7 せがた七四郎 :2022/03/13(日) 04:38:27.73ID:3grlp8fo

>>5
サターンは社内でアーケード事業部に邪魔されたよな
確かに家で同じもの遊ばれたらアーケード事業の売上落ちる
90年代のアーケード事業はドル箱だったしな
そもそも鈴木裕は「家庭用に移植可能な作品は作らない」主義らしいし

大卒採用はアーケード事業部、コンシュマー事業部は高卒採用という時代もあったらしいな




8 せがた七四郎 :2022/03/13(日) 07:58:46.67ID:2d8zb7TP

国内セガのCS部とAM部、国内セガと海外セガが一枚岩になってなかったのがね




9 せがた七四郎 :2022/03/13(日) 22:27:17.79ID:acB1lUA9

セガ内部の問題 連携が取れてない アーケードとコンシューマ、日本と米国での足の引っ張り合い
ハード的な問題 コストダウンしにくい構造 ポリゴン、ムービー等流行の要素で後れを取った
ソフトの問題  強いサードをソニーに抑えられた セガ製ゲームは濃いファンにウケたが一般ウケはいまいち
広告の問題  ファミ通などをガッチリとソニーに抑えられ相対的なイメージ低下を仕掛けられた
セガファン層の問題 プレステのようにまっさらでない状態 古参ファンが通を気取り小うるさい批判をする 分かってない奴は来るな、という排他的な雰囲気




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