正直スクエニはドラクエソードからおかしくなってったと思う
27 名無しさん必死だな :2023/02/27(月) 16:48:10.06ID:H+8+y0A40
10のがおかしかったんじゃないか
何でオンライン?しかもWiiでって今でも思うけど
タイトル忘れたけど好評だったアーケードを終わらせてまで出したDQも文句言われてたような
35 名無しさん必死だな :2023/02/27(月) 17:43:20.91ID:+lrHWmB20
と言うか、剣神のシステムをWii上でも、位の話な上に
結局、後に続かなかったんだからそれが起点、みたいな発想はズレている様な?
>>27
DQ10が、って話をするならむしろFF11の成功こそがむしろ起点になるのでは?
FF11と言う成功体験とそれに追随したFQ10って形に成るんだし
まぁ、もっとも、ネットワークを利用した作品展開は方向性こそ多種多様だったとは言え
時代の流れとしてはむしろ必然な部分もあるからオンライン版ドラゴンクエストの登場自体は
早いか遅いか位の話でしか無かったとは思うけどね
41 名無しさん必死だな :2023/02/27(月) 18:23:52.82ID:+w44ITr00
>>35
スクウェア・エニックスのもっとも愚劣なところは
ナンバリングタイトルをオンラインにすることで
「オンラインはまったくやらないナンバリングタイトル好きユーザー」
を切り捨てることでファンの断絶が起こるという予想ができないこと
ファイナルファンタジー11と14だって致命傷を発生させてる
ドラゴンクエスト10でナンバリングタイトルを諦めたユーザーはそれなりにいるはず
(少なくともおれはドラゴンクエストをオンラインでやりたいとはまったく思わなかった)
会社として利益が出てるから失敗扱いはされないけど
ナンバリングタイトルが好きなファンは確実に卒業に追い込まれてる
つまり利益を優先して需要を先食いしてるだけで
エコーチェンバーとかフィルターバブルみたいな状況を誘発してる
45 名無しさん必死だな :2023/02/27(月) 19:32:58.12ID:+lrHWmB20
>>41
そもそも、ナンバリングこそ連番ではあるけど、ドラクエって別にストーリーが連続してる訳じゃ無いんだから
好みに合う作品だけ買ってれば良いのでは?
そもそも、シリーズ通して全作プレイしてるユーザー自体が言う程多いわけでも無いと思うしね
まぁ、でも、そういう些末なことを気にするユーザーの取りこぼしを起こしているって意味で言えは
悪手ではあるんだろうけどもw
29 名無しさん必死だな :2023/02/27(月) 16:55:03.80ID:qLG81kPx0
>>27
アーケードのやつが正に吉田なんだよな
28 名無しさん必死だな :2023/02/27(月) 16:51:58.69ID:5/tScM98r
なんならスーファミ版の5から全部ずっとおかしいんだよなあ
30 名無しさん必死だな :2023/02/27(月) 17:07:42.38ID:4R88B4C50
まぁ、そんなところだな
ソードはやったことないけど
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