デジタルカードゲームって紙媒体に対してつまらなくなりがちだよな
1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/02/25(土) 14:04:11.906 ID:beO5aZC90
ゲームにもよるけど相手ターン何も出来ない傾向強いし、やたらとランダム効果にこだわって自由に選ばせてくれないみたいなの多すぎ
2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/02/25(土) 14:07:14.759 ID:iV9LXiS/a
完全ランダムはものによるけどハースストーンの発見みたいに3枚から選べるやつは好き
3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/02/25(土) 14:08:21.369 ID:beO5aZC90
>>2
俺はあれも苦手だな
デッキに入れてないカードとか発見限定のカードみたいなのまで選択肢に入るとマジで運ゲーじゃんってなる
5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/02/25(土) 14:11:18.476 ID:iV9LXiS/a
>>3
デッキ内のカードでやりくりするのが理想だけどどうせ相手も使ってくるし
あと一発逆転できた時なんかはアニメの主人公感出て嬉しいけどな
6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/02/25(土) 14:13:09.119 ID:beO5aZC90
>>5
相手も使ってくるから良いってよりは、お互いアンフェアに走りすぎじゃないかって俺は思うなぁ
一発逆転を起こすならそう言うカードを入れたりドローにかけるぐらいで良いと思うんだよね
構築とプレイングで競い合い、運要素は一部のギャンブル効果を持ったカードとドローだけで俺は良いって思っちゃうな
残りの運要素を構築やらで突き詰めて排除するよう洗練させたい
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/02/25(土) 14:15:15.844 ID:iV9LXiS/a
>>6
カードプールが増えると制作側からするとそういうのに頼らざるをえなくなるんでし
TCGの元祖MTGだってランダム要素は少なからずあるし
まぁMTGの場合名指しでサーチするカードのほうが多いけど
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/02/25(土) 14:18:22.918 ID:beO5aZC90
>>10
MTGのランダム要素って大体が所謂ギャンブル系の効果であって実際のところは特定の土地をサーチしたり狙ったプレイングが出来るよ
いっそランダムにハンド増やすならそれこそドローするだけでよくねと思う