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「ほえええー」となったゲームの雑学教えて


44: 名無しさん 23/03/15(水) 23:50:26 .ID:FhGa

俺の屍を越えてゆけ

プロデューサーが知人と喫茶店(or飲み屋)でダベってた時、連れが漏らした愚痴の言葉がゲームコンセプトにピッタリだったためそのまま採用






45: 名無しさん 23/03/15(水) 23:52:18 ID:zq2W

ポケモンは最初はソフトによってバラバラの組み合わせでポケモンが出るようにしてた
技術的に難しいからと言われて7色にしようとなっていやそれも多すぎってなって
最終的に宮本茂によって赤緑の2色になった
今はバラバラも技術的に実装可能になったけど、バージョン商法やめられないから2バージョンで出続けている






46: 名無しさん 23/03/15(水) 23:53:36 .ID:FhGa

>>45
ポケモンの生み出した功罪はホンマデカいと思う







47: 名無しさん 23/03/15(水) 23:55:47 ID:LrhA

FF3の飛行艇は当時の傭プログラマーが「バグ使ってハード性能以上の動きを出せばええやん?」と天才的発想で作り出した為リメイクする時再現に苦戦したのは有名な話






57: 名無しさん 23/03/16(木) 00:18:30 ID:v34y

>>47
そのプログラマー、経歴もかなり異色なんやっけ
都市伝説もふくめ






48: 名無しさん 23/03/15(水) 23:56:15 ID:i2gn

ゲームボーイを開発した横井軍平

別になくても良いけど、取り敢えず付けとくか原価ほとんど変わんねえし

と言って何となく取り付けたのが、通信ケーブルを接続するポート
ゲームボーイに通信ポートが無ければポケモンの大ヒットもあり得なかった






50: 名無しさん 23/03/15(水) 23:59:52 .ID:FhGa

>>48
まごうかたなき天才の1人だと思う
G&Wも電卓で遊んでるサラリーマンから着想を得たと聞いてやべぇ思った






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