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JRPG「戦闘だ!全員横一列に並べ!一人づつ前進して攻撃だ!攻撃終わったらバックステップで元の位置に戻るぞ!」 外人「www」


22: 名無し 2023/03/10(金) 17:17:38.41 ID:LO7ndRKs0

昔のバトル漫画見るとなんかターン制って感じする




24: 名無し 2023/03/10(金) 17:17:55.36 ID:IZq448z9M

リアルタイム戦闘だと疲れるんよ
中断しにくいから始めるときエネルギーいるしな




26: 名無し 2023/03/10(金) 17:18:28.05 ID:jiHMdkena

日本のRPGは育てゲーでキャラの育ち具合の確認作業がターン制なの
レベル上がったどんな魔法覚えた新しい武器買ってやった
それを可視化して一個一個手作業で楽しむためのシステムなの





174: 名無し 2023/03/10(金) 19:27:13.14 ID:7lT/gzXs0

>>26
それな
だから新たな装備や魔法がパワーアップを実感させてくれるものじゃないとつまんないんだよな
ドラクエはいつも大体それが出来てたし、FFもダメージ4桁超えると子供ながらに興奮させられてた
段々そういうのすら出来てないタイトルが増えてって痛いシナリオだけが残った




27: 名無し 2023/03/10(金) 17:18:40.22 ID:DY2INbuJ0

フローは別にそれでもいいんだが1キャラずつ順番に演出見せられるのは古臭すぎるわ
コマンド入力終わって戦闘開始押した後にキャラが同時に動くぐらいできるだろう




28: 名無し 2023/03/10(金) 17:19:09.16 ID:ZNjDVcvrd

転がってれば明らかに当たってても回避




29: 名無し 2023/03/10(金) 17:19:57.90 ID:gAtsBhKNM

演出凝ったところでやることは数字の削りあいだし




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