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左スクロールのゲームない?


22: 気になった名無しさん 2022/08/12(金) 23:39:40.04 ID:9ZIeww8t0

ハオくんの不思議な旅




23: 気になった名無しさん 2022/08/13(土) 00:15:13.09 ID:xKqMcVaJd

グラディウス5の一部面が右向いたまま左スクロールで楽しかった




24: 気になった名無しさん 2022/08/13(土) 00:41:43.67 ID:X0F4h3yv0

ファミコンの北斗の拳





25: 気になった名無しさん 2022/08/13(土) 02:10:14.15 ID:RIOrUiWq0

FLY BOY (金子製作所)




26: 気になった名無しさん 2022/08/13(土) 10:45:04.15 ID:eRLlzETm0

右から左に読む横文字文章が面倒臭えのと似たようなもんだよ
よだんもなうよた似とのえ臭倒面が章文字文横む読に左らか右




27: 気になった名無しさん 2022/08/13(土) 14:03:42.52 ID:zQoJauCk0

古いゲームしかないね




29: 気になった名無しさん 2022/08/13(土) 17:07:59.44 ID:RIOrUiWq0

>>27
それは、古い時代=いろいろスタイルが確立してなくて模索していた時期だからだろうな。
レバーとボタンの位置関係も、今は左レバー右ボタンが常識だけど、
ナムコの古い作品の純正筐体には逆のものや、レバーの左右に対称にボタンがあって両方に対応できるものがあったりした。
横スクロールなのに縦画面の作品もそうだろうし。
それがだんだん、「○○なら××の形に作るもの」という常識が固まっていった。
単なる固定観念じゃなくて、その方が多くの人にとってやりやすいからという合理的な理由があってのことで。
(縦シューなのに横画面の作品は、見やすさよりも家庭用への移植のしやすさのために後年になっても多く出てたが)




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