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メトロイドプライムはなぜ歴代ゲーム屈指の傑作とされているのか?


1: 気になった名無しさん 2023/02/26(日) 23:30:59.70 ID:aBGMn0Ysp

魅力トップ3

1位【アドベンチャー】
自発性を求められる要素が多く、一人称視点の臨場感も相まって
自己投影による没入感、つまり「自分で探索している感」がとても強い

2位【シューティング】
ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
敵の倒し方は様々で、戦略性と瞬発力の両方が求められるハードコア仕様だが、
ロックオンの精度がそれを補ってくれるおかげで自分のスキルが高くなった気になれる

3位【孤独】
現代ゲームに多々見られる人間ドラマ、長い説明ムービーなど過剰な装飾品は皆無
無骨な緊張感がゲーム性にもぴったりで、他にないゲーム体験を生んでいる

以上、1~3の要素と職人芸とも言うべき高度なレベルデザインが有機的に組み合わさって
替えのきかない傑作となっている

 




2: 気になった名無しさん 2023/02/26(日) 23:32:55.44 ID:FQxWSD2EM

買う




3: 気になった名無しさん 2023/02/26(日) 23:33:00.35 ID:tJU44k9F0

>ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい

これは嘘っていうか、俺は少なくとも違った
エイムがこんなに楽しくないゲームあるんだってレベルで退屈だった





5: 気になった名無しさん 2023/02/26(日) 23:35:59.69 ID:xu0ElDF40

>>3
その「エイム」ってロックオンを使うことの話でしょ

カーソル合わせが楽しく無い人間からすると、ロックオンの方が楽しかったよ




7: 気になった名無しさん 2023/02/26(日) 23:40:16.31 ID:tJU44k9F0

>>5
そうです。ロックオンのこと
なるほどね

俺が残念だと思ったはFPSゲームじゃなかったこと
グラディウスなどのシューティングゲームっぽいゲームだなと感じた
どういうことかというと重要なのは打つことじゃなくて、キャラを移動させるという点
半分自動的にロックオンして有利な場所へ移動したり逃げたりするだけのゲームだと気がついてしまった




10: 気になった名無しさん 2023/02/26(日) 23:52:42.00 ID:AMHzdWs80

>>7
FPSではなく
どこまでいってもメトロイドなんだよ
主観視点のアクションアドベンチャーゲーム
シューターがやりたいなら素直に洋ゲーやったほうが良いってことだなあ




28: 気になった名無しさん 2023/02/27(月) 03:03:17.85 ID:dBCsg99p0

メトロイドプライムは神ゲーだと思ってるけど>>7には同感だな
プライムのマップの作りは間違いなく一級品だし、アートワーク音楽テキストといった演出面も素晴らしいんだけども、戦闘だけが足を引っ張ってる
狙い撃つ楽しさが無いのもそうだし、与ダメも被ダメも低いから敵の処理に時間がかかる割には、攻撃を受けてもほぼ気にしなくていいから緊張感が無いという状態になってしまってる




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