俺「MMOやりたい!」お前ら「ff14やれ!」俺「やる!」
31: 名無しさん 2023/02/25(土) 14:33:54.381 ID:355HWLfu0
まあFF14はロビーが大規模化したMOって感じはする
41: 名無しさん 2023/02/25(土) 14:35:32.526 ID:53A1zj1E0
>>31
フィールドコンテンツも多いしそんなことなくないか
55: 名無しさん 2023/02/25(土) 14:39:51.944 ID:355HWLfu0
>>41
いやコンテンツの問題じゃなくてゲームプレイのスタイルの問題
UOのような昔のMMOってのはその世界の一人とこっからゲームコンテンツ開始
ここからロビー的なコミュパート開始って区切りすら曖昧で
戦闘も生活もすべてがシームレス、経済活動すらも自分たちにゆだねられてた
って感じ
ぶっちゃけFF14などより、セカンドライフに近いのが昔ながらのMMO
ただ今のMMOはバトルコンテンツ(MO)、コミュニティ(ロビー等)ときっぱりわけてしまってる感じ
58: 名無しさん 2023/02/25(土) 14:41:58.056 ID:53A1zj1E0
>>55
そもそも言葉の意味を間違えてるよ
MMOってMassiveMultiplayerOnlineの略
大規模多人数同時参加型オンラインゲームの事
対してMOは多人数同時参加型オンラインゲームのこと
シームレスさとかは一切関係ない
63: 名無しさん 2023/02/25(土) 14:44:36.702 ID:355HWLfu0
>>58
言葉の意味あいはそうなんだけど
ただその発端となったのは、不特定多数のロビーからパーティメンバーつのって
ダンジョン行こうぜ!のディアブロにたいし
一つの世界で冒険も生活も自由に共有しようぜ!のUOあたりから使われ始めた言葉なので
今のFF14のプレイスタイルはどっちかというと前者なんよ
ロビーは超豪華にはなってはいるけれど
69: 名無しさん 2023/02/25(土) 14:46:59.714 ID:53A1zj1E0
>>63
正直そんな曖昧な定義だとうーんとしか
最近だと黒い砂漠みたいなのを言いたいのかな?
33: 名無しさん 2023/02/25(土) 14:34:05.388 ID:LrRffwukp
FF14ってプレイヤーキャラがそこら辺歩いてる意味がないもんな
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