微分する←これを具体的に説明できるおんJ民おらんやろ
93: 名無しさん 23/02/23(木) 21:09:21 ID:mRLp
微分しても二次元にいけないんやぞ
96: 名無しさん 23/02/23(木) 21:13:50 ID:T57b
gradって何の役に立つんや?電磁気学学んでるけどさっぱりや
101: 名無しさん 23/02/23(木) 21:19:15 ID:FYWr
もともとニュートンが力学まとめるために作ったもんやからな
物体の位置を決める場合、その物体が動いてないなら「位置=初期位置」だけになる
その物体が一定速度で動いているなら、「位置=初期位置+速度×時間」になる
その物体が一定加速度で動いているなら、「位置=初期位置+初速度×時間+1/2×加速度×時間」になる
その物体が変化する加速度で動いているなら、その変化式次第の話になる
加速度から時間経過後の速度を求め、さらに位置を求めるのが「時間について積分する」ってことや
位置の変化から時間ごとの速度を求め、さらに時間ごとの加速度を求めるのが「時間について微分する」ってことや
103: 名無しさん 23/02/23(木) 21:22:30 ID:xNIP
「ある関数の任意の点における接戦の傾きを求めること」
↑
これどう?
104: 名無しさん 23/02/23(木) 21:22:58 ID:paRu
>>103
シンプルでわかりやすい最高
106: 名無しさん 23/02/23(木) 22:36:15 ID:dPzu
なんか曲がったものの変化が細かくなって線になる
107: 名無しさん 23/02/23(木) 22:37:03 ID:zL0y
すげえ大雑把に分析をするみたいな意味で使ってくる人おるよな
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