日本アニメ業界、インボイス制度で苦境に…
47: それでも動く名無し 2023/02/16(木) 16:47:09.47 ID:yn5XwI2q0
アニメもそうだが
花火屋とか専業以外の農家とかもしぬやろ
49: それでも動く名無し 2023/02/16(木) 16:47:39.47 ID:iOMDaVjl0
アニメーション制作ってなんで個人事業主が多いんや
よく制作会社でアタリハズレ言ってるけど社員なんてほとんどおらんやろ
50: それでも動く名無し 2023/02/16(木) 16:47:39.76 ID:jJOsZlJE0
クールジャパンでアニメをとか言いながらテコ入れ一切しなかったよな
52: それでも動く名無し 2023/02/16(木) 16:47:51.31 ID:L4+S8ZKm0
インボイス制度というより
インボイスで成り立たなくなる業界や、その労働形態を認めている国の問題やと思うで
58: それでも動く名無し 2023/02/16(木) 16:48:12.92 ID:BMi5xnhm0
普通に制作会社の社員になればいいだけやん
ワイが進行やってたとき社内に社員扱いで固定給ももらいつつ作業してる人何人かいたで それなりのベテランだけじゃなくて若い人も
123: それでも動く名無し 2023/02/16(木) 16:53:55.79 ID:bgCC+CDBM
>>58
そもそも実績ない若い人はフリーじゃまずやってけんからどこかの制作会社入って動画の仕事もらうんや
それから清書(第二原画)→レイアウト「よく言われる(原画)ってステップアップしていく
ちなみに原画や第二原画やと1cut(カメラの切り替わり)単位で金がもらえるて大体1cutでTVシリーズやと2500-3000円くらいや
ただ1cutあたりで書く枚数では基本変わらんから動くシーンほど嫌がられる
顔アップや止め絵とかは楽やから人気なんや
この記事を評価して戻る